スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

生きる?

Category : 未分類


「 ねぇねぇ。生きるって何?何の為に生きてるの? 」

生きる事に疑問を感じ、苦痛を感じ出した頃、それがいつだったか忘れてしまったけれど....昔、上の言葉を母親に聞いた事がある。
その時の母はちゃんとした答えを何も答えられなかった。

最近、母親に昔と同じ様に生きる事について聞いた。
返ってきた答えは、「 生かされてるから生きてる。あんたらが居るから生きていかなきゃならない。 」だった。

昨日、母は職場の数人に同じ様に聞いて回ったらしい。
返ってきた答えは皆が同じ様な回答だった....。

「 何故生きるか?と言われても考えた事も無い。 」らしい。


他の人はどうなんだろう?
何故生きているんだろう?
生かされてるから生きてると答えるのだろうか?
それとも何も答えられないだろうか?

私には分からないな。
生きてる意味や価値、存在している事に申し訳なささえ感じる。

生きたくてたまらない人が世の中にいても死んでしまう人がいる中、生きる事に感謝できない自分がいて...大変。失礼な私だと客観的にみて思う。

スポンサーサイト

不遜な表現かもしれませんが...

「生きたい」のに、残酷にもその生命を奪われる人がいるとしたら。
「私のでよければ差し上げますよ」と私は言ってしまうと思うんです。

...乙一さんの本、拝読しました。
恐ろしいまでに人の心を抉る表現だな、と。

Bipolarさんへ

Bipolarさんへ

コメント返信が遅くなりすみません(汗
コメントありがとうございます。

私もBipolarさんと同じように答えてしまうと思います。
特に落ちているときは、頭の中「死にたい」「苦しい」「何で生きるんだろ」しか回ってないので...。
生きたい人からこの言葉を聞いたら怒りそうだけど...本当に、一般の苦しさとは違った苦しさだから「差し上げます」と、言ってしまいたくなるんですよね...。

乙一さんの小説は今までになかった表現の本ですよね。
だからこそ私は惹かれてしまうのです。
非公開コメント

  
