スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

生きる意味

Category : 未分類


この間の診断で、診察担当の先生と臨床心理士の先生に‘‘何故、生きるのか?‘‘と、質問をしてみた。
ずっと前から疑問だった。
何故生きてるんだろう?って。
どうして私じゃなく別の誰かが代わりに産まれなかったのか?って。

産まれてきてしまった今、苦しいながらも生活し「生きる」ことに対してすごく不安と疑問が込み上げて来て、精神科医の先生ならどう答えるだろうか?と思い、戸惑いながらも質問してみた。


診察を担当してくれる先生は(薬の処方の先生)、即答で答えてくれた。
「家族のためと、何かに貢献するため。」
貢献といっても偉大な人物になろうとか、そういう大きなことではなく出会った人との触れ合いで自分という人間がいたことを残したい、と。

臨床心理士の先生も即答で答えてくれた。
「家族のためかな~。」って。

即答できる人、出来ない人の違いって何だろうね....。




診察担当の先生にはもっと詳しく聞けたんだけど....
‘‘先生は、何故 生きているのか?と考えたことありますか?‘‘と、私が言うと、
「ずっと前から考えてた。」と言っていた。

先生は、偉ぶって無くて優しくて、人の話をきちんと聞いてくれる。
病気に関しての説明も丁寧で、物腰柔らかな先生だ。

何故生きるのか...
先生も過去に色々とあったのかな....?



傷ついた分だけ考えます。苦しんだ分だけ優しくなれそうです。
そんな、気がした.....。


私にはまだ「生きる意味」の答えは見つかってないけど、きっといつかは見つかると思えた。

スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは^^

僕だったら
「何かを残す為」ですかねぇ。
何を残せるのか分かりませんがw
とりあえず、せっかく産まれたのだから何か残したいです。
今は目的を見つけるのが目的です^^

うるちんさんへ

うるちんさんへ

コメント返しが遅れてすみません...。
コメント、ありがとうございます。

ちゃんと何かを目的として生きていると言えること、すごいなぁ。
私には未だ見つけられなくて、さまよってばかりです。
さまよってるから、色んなことで左右されて苦しい。
非公開コメント

  
