スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

根元の性格

Category : 未分類

元々の性格は変わらない。
たとえ薬を服用したって、カウンセリングを受け続けたって性格は変わらない。
私が私でなくなることなんて一切なくて、変ることといえば生きやすくなること。

私の思考回路は凝り固まって頑固。
他人が、親が何と言っても聞き入れれない、理解できない状態である。

アドバイスされても返す言葉は「でも・・・」。親も弟も「その思考どうにかならんの?」と言う。
曲げられない事はあると思う。
けど、間違った解答だってある。
けれども、それに気づかないんだよね・・・病気の時って。


私が薬を使ってるのは、カウンセリングを受けるのは生きてる間に起こるストレスで自分を傷つけてしまわないように、コントロールが上手くできるようになるために通ってる。
だから、私が元気になったからといって人格ががらりと変わる事なんてありえないし、悪趣味な部分も持って生まれた性格も変わりはしない。

それでも怖いんだよね?
私が変わってしまうことが。
でも違うよ。変わらない、私は私のままでいつづけるんだ。


スポンサーサイト

こんばんはー^^

「持って生まれた性格」
それはその人の「仕様」
僕はそんな気がしています(=´・ω・`)

普通なんて

「私のままでいつづけるんだ」、その通りだと思います。
私の主治医は、決して私にカウンセリングを奨めません。
「強固な意思で自分を曲げない人に、カウンセラーは無力です」と。

自分を曲げることが「普通の人」になることなんでしょうか。
そんなに「普通」なることが必要なんですかね。
自分を屈して・膝をつくことが必要なんだったら生きる必要もない。
そう思う私です。

うるちんさんへ

うるちんさんへ

コメントありがとうございます。
根っからの性格は変わらないですよね。
成長過程で変わってしまうことがあっても、根の性格は変わらない。
それを知って安心した私です。

Bipolarさんへ

Bipolarさんへ

コメントありがとうございます。
確かにそうですよね。
今の自分が嫌でたまらなく、それを変えたいと思うのであればカウンセリングも必要だけど、今の自分はこれでいいと思えるのならばカウンセリングは必要でないのかもしれませんね。

私は若干、今の自分の生活に支障をきたす部分を取り除きたいと感じています。
ちょっと変えるだけ。
他は変えない。
他の部分は私が私でありつづけるために必要なものだから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
鍵コメさんは何も変わってないというけれど、私は大きく前進しているように感じますよ。
そして、別の面での最初から変わってない事、それが凄く嬉しく感じます。

大丈夫です。
非公開コメント

  
